◆ カイロに対する質問
Q:以前カイロプラクティック(整体)治療を受けたのですが、良くなりませんでした。ここでは良くなりますか?
A:絶対に良くなるとは言いきれませんが良くなる可能性は十分にあります。当院では検査をしっかり行い、原因を見つけてから治療に入ります。そのため検査をしない所より確実性が高く安全で効果的です。その他にも日本にはカイロプラクティックや整体を開業するのにあたって資格がいらないためレベルもまちまちなのです。栃木県以外で安全で効果的なカイロプラクティック治療院をお探しであれば、御相談下されば紹介いたします。
Q:カイロプラクティックと整体は違うのですか?
A:残念ながら日本ではあまり違いがありません。ですが、本来カイロプラクティックとは科学・技術・哲学という3つが備わっていなければならないのです。そのためにカイロプラクティックの国際公認の大学を卒業し、基礎医学まで勉強しなければならず、海外では国家資格も必要です。国家資格がいらないために日本では誰でもカイロプラクティックや整体を開業できてしまうのです。日本で海外に出てもカイロプラクターを名乗れるのは300〜400人程度だと言われています。
世界基準で考えるならば、日本でカイロプラクティックを開業できるのは先ほど言った300〜400人程度で、その他は整体だとお考え下さい。
Q:保険はききますか?
A:日本では法制化されていないために、残念ですが健康保険などは使えません。

CGI-design