◆ 治療に対する質問
Q:何回くらいで良くなりますか?
A:症状にもよりますが、普通1〜4回くらいで改善してきます。その後は症状と体の状態を見ながら、計画を立てていきます。
Q:服は着替えるのですか?
A:検査着があるので、更衣室で検査着(Tシャツとハーフパンツ)に着替えていただきます。
もちろん患者さんご自身が着替えを持ってきていただいてもかまいません。
Q:どんな治療をするのですか?
A:検査をして神経のバランスが崩れている関節に軽く刺激を入れます。この時に振動(刺激)を加えるための道具を使います。その後に硬くなっている筋肉にストレッチや、緩めるような操作などを行います。電気を当てたりなどはしません。
Q:治療は痛いですか?ボキッというのはしますか?
A:基本的にカイロプラクティック治療と言うのは痛くありません。ボキッと言う施術も必要があると判断しない限り行いません。その代わり関節に軽く刺激を入れるような操作を行います。
Q:治療は一人何分くらいかかりますか?
A:初診は色々と検査があるので1時間ちょっとかかりますが、2回目からは40分〜50分で終わります。
Q:電気はかけるのですか?
A:電気をかけたりするような事は行いません。
Q:治療を受けた後に体のだるさは出ますか?
A:その日の夜や次の日の朝に少しだるさが出ることはありますが、決して悪い反応ではありません。
Q:毎日通わなければなりませんか?
A:毎日通う必要はありません。最初は中2〜3日で4回くらい通っていただければ、その後は1週間あけたり2週間あけたりと、どんどん伸ばしていきます。最終的には月に1回のメンテナンス治療をお勧めします。
Q:治療を受けた日に運動や車の運転をしても大丈夫ですか?
A:特に問題はありません。
Q:老人や子供でも治療は受けられますか? 
A:今シャロームカイロプラクティックにいらっしゃる最高齢の方は86歳です。子供でも充分治療は受けられます。ご安心ください。

CGI-design