◆ 症状に対する質問
Q:ムチウチをしているのですが大丈夫ですか?
A:特に問題ありません。逆に治療を受けられたほうが良いと思います。
ムチウチをして、後から色々な症状が出てきたりする方も多いので、早めの治療をお勧めします。
Q:医者に腰の椎間板ヘルニアだと言われたのですが、良くなりますか?
A:その腰の痛みや足の痺れが椎間板ヘルニア由来かどうかをしっかり検査しなければはっきりとは言えませんが、充分改善する可能性はあります。
実際椎間板ヘルニアと病院でいわれ、シャロームに来院された患者さんのうち7割の方は症状がヘルニア由来のものではないと思われる方達でした。レントゲンやMRIでの椎間板の出っ張りは症状とあまり結びついていないことが多いです。
Q:先天性股関節脱臼を経験しているのですが、治療は受けられますか?
A:特に問題はありませんが、最初に伝えていただけると安心です。
Q:姿勢は良くなりますか?
A:体のバランスをとれば、姿勢も良くなります。
姿勢が良くなると代謝もあがりやすくなるので痩せやすくなり、ダイエット効果もあるとも言われています。
Q:O脚(X脚)は良くなりますか?
A:筋肉のアンバランスや、関節の動きの悪さから起きているO脚(X脚)は良くなりますが、生まれつきや成長の過程で関節の形がそうなっている方は改善は難しいです。逆に無理にまっすぐにしてしまうと、年をとってから膝を痛めやすくなると思われますので、膝の内側の筋肉をつけるなどの方法でまっすぐにしていくほうが良いと思います。
Q:偏頭痛は治りますか?
A:偏頭痛は血管性ですので必ず改善するとは言い難いのですが、首周りのほかの悪いところを取ることで偏頭痛も軽くなったり無くなったりすることが多いです。実際に偏頭痛で来院された殆どの患者さんは偏頭痛が軽くなったり、殆ど出なくなったと言ってくれています。
Q:高血圧ですが、治療は受けられますか? 
A:特に問題はありません。
Q:腕に痺れが出るのですが、治りますか?
A:腕に痺れが出ている原因をしっかり検査するので、良くなる可能性は高いです。
原因として大きく分けると、首の関節のバランスの悪さや動きの悪さ。神経の通り道の筋肉が硬くなっていること。または専門用語ですが、トリガーポイントと言われるもの。この3つが大きな原因となっていることが多いです。
Q:坐骨神経痛は治りますか? 
A:足に痺れが出ている原因をしっかりと検査を行い、その原因を治療するので、シャロームカイロプラクティックに来院された坐骨神経痛の患者さんは皆さん改善しております。
Q:ぎっくり腰は治りますか?
A:ぎっくり腰で来院された方は3日くらい続けて来院いただければ、症状の7割は改善しています。
Q,:膝の軟骨が減っていて痛いのですが、良くなりますか?
A:膝は血管の角度の影響で、血流が少し悪いため、普通ですと治りが悪い場所です。しかし当院では膝の関節のバランスを整え、筋肉を緩めたり膝に負担のかからないような軽い運動のアドバイスを行うことで、膝の中の血流をあげることが出来、症状の改善をかなり早めることができます。ただ暖めたり冷やしたりなど程度の治療ですと、改善するのにかなり時間がかかってしまいます。その間に筋肉が衰えてしまったりもするので、早めにご来院ください。
Q:漆蓋軟骨軟化症と言われたのですが、良くなりますか?
A:漆蓋軟骨の軟化は膝の外傷や手術の後に起こりやすく、軟化している軟骨自体を良くする事は出来ませんが、膝の不安定が楽になり安定してくると思います。
Q:捻挫には効果がありますか?
A:捻挫などの強い外傷性のものは、単純に靭帯を伸ばすだけではなく関節の正常なバランスを崩してしまいます。 関節のバランスが悪いと、治りが遅くなるだけではなく捻挫がクセになったりもしてしまうので、治療を受けて治りを早くしクセになるのも予防したほうが良いと思います。
Q:骨盤矯正は出来ますか? 
A:もちろん骨盤矯正はできますが、あくまでも治療の一環ですので必要が無いと判断すれば行いません。
Q:骨盤矯正でやせますか?ダイエット効果はありますか?
A:骨盤矯正だけでやせるとは思いません。下半身ダイエットに効果があると言っているところも多いですが、科学的に考えるとダイエットに影響があるのは腸腰筋(ちょうようきん)という背骨や骨盤の内側にある筋肉が、硬くなり正常に機能しなくて、鼡径(そけい)靭帯と硬くなって盛り上がった腸腰筋の間にある〈鼡径リンパ節、鼡径動・静脈、大腿神経〉が圧迫されることにより太もものほうに行く血流やリンパの流れを悪化させて、下半身太りを起こしているのだと考えられます。
ですから、むやみに骨盤を閉じるような操作を行ったり、内股になって屈伸したりなどは膝や股関節、骨盤の靭帯を痛めるだけなので、行わないほうが良いと思います。
しっかりしたカイロ治療を受けて、腸腰筋もしっかり緩めれば便秘や下半身ダイエットなどにも効果はあると思います。

CGI-design