栃木県壬生町にある国際基準のカイロ治療院 シャロームカイロプラクティック

春はぎっくり腰が増える?
2013/04/02
暖かくなってきたと思ったらまた寒くなってしまいましたね。今日、明日の雨で桜も散ってしまいそうです。

さて、春はぎっくり腰が多いのかと言う質問がありました。答えはYESです。
何故かと言うと寒暖の差が激しく気圧も不安定になるため、自律神経のバランスを崩しやすいのと関係しています。
自律神経のバランスを崩し、交感神経が優位になると筋肉は硬くなりやすくなります。
すると、関節や椎間板にも負担がかかりやすくなり、ふとした瞬間にぎっくり腰になりやすくなります。

ではどうしたらよいかと言うと、普段から腰周りやお尻、太ももの裏と前の筋肉のストレッチをしっかりやることです。

それが出来ない、またはやってもダメだと思う方はシャロームにお越しください。体のバランスから筋肉の状態までニュートラルな状態に戻します♪

花粉症が始まってから肩こりが辛くなる?
2013/03/20
杉の花粉のピークが過ぎたといってもまだまだ花粉症の方には辛いですよね。
もうヒノキの花粉も飛び始めているらしいので、そちらが始まっている方もいるかと思います。

さて、何故花粉症が始まると肩こりが辛くなるかを話していこうかと思います。

まず一つ目にくしゃみをする時など、体に一気に力が入るときに人間の体は反射的に屈筋郡に力が入ります。つまり腹筋や胸の筋肉です。屈筋郡に力が入り硬くなっていくと、猫背になります。すると猫背が原因の肩こりがひどくなるのです。

そして二つ目は花粉症だけではないのですが、体に炎症反応が起こっていると防御反射で交感神経と言う神経が優位になります。そうすると筋肉が硬くなります。
それだけでも肩こりはひどくなりやすいです。

大胸筋のストレッチをして猫背になりにくくしたり、湯船でしっかり温まったりすることで副交感神経を優位に立たせたりすることで筋肉の緊張を和らげたりすることが出来ます。

それでもダメな時はシャロームカイロプラクティックにご連絡ください。
寒暖差で腰痛頭痛が辛くなる
2013/03/15
最近日によっての気温差が辛いですね。まだまだストーブも必要で、昨日は夜に灯油を買いに行ってきました。

寒暖差が激しいと、まず自律神経が疲れてきます。自律神経とは交感神経と副交感神経のことを言い、この二つの神経がバランスを取っています。しかし自律神経が疲れてくると交感神経が優位になったり、または副交感神経が優位になったりなどの自律神経のバランスが崩れてきます。
交感神経が優位に立てば全身の筋肉が硬くなりやすくなり、寝付きにくくなったり、腰痛や肩こり、頭痛が辛くなったりしやすくなります。
ではどうすればよいのかですが、寒い日などはゆっくりとお風呂に入って一度体を温めてあげたりするのもいいと思います。

逆に副交感神経が優位に立つと体がだるくなったり眠くなったりやる気が起きなくなったりなどの症状が出やすいです。
そんな時はウォーキングなどで体を少し動かすようにしたり、すると良いと思います。

寒暖差で腰痛、肩こり頭痛が辛くなるのは大体が交感神経が優位に立っていることが多いので、ゆっくりした入浴や寝る前のハーブティーなども効果的です。
それでも良くならないという方はシャロームカイロで全身の神経のバランスを整えることをお勧めします(笑)。
整体とカイロプラクティックの違いは?
2013/03/09
大分暖かくなり過ごしやすくなりましたが、花粉がかなり飛び始めて辛いですね。
今年から花粉症デビューしてしまったらしく、かなり辛い春を迎えております。
花粉症とは無関係なうちの看板犬のアベルが羨ましいです。

かなり本題と離れた話しから入りましたが、カイロプラクティックと整体、日本では違いがありません。
整体はもともと中国から入ってきたものと言われ、カイロプラクティックは明治時代にアメリカから入ってきたと言われています。
ただ、その当時のカイロはアメリカ人が行っていた施術を見て、まねしたものと言われています。
そして戦争が始まりカタカナが禁止になり、当時カイロプラクティックを行っていた日本人も整体を名乗るようになったのです。

現在海外ではカイロが法制化されている国も多く国家試験もあり、カイロプラクターがレントゲンを撮ったり血液検査を行ったりもします。
しかし日本には国家試験がなく、誰でも明日から整体師、カイロプラクターを名乗れるので、様々な人が開業しています。レベルも知識もまちまちです。

日本にいるカイロプラクターで海外で通用するのは(海外と同等の勉強をしてきたカイロプラクター)、大分増えたのですが、まだ600人ちょっとと言われています。

そうなると安全で効果的なカイロ施術院を探すのが大変になってきますね。
もちろんシャロームは海外でも通用する学位を2つ保持しています。
県外でお探しの方はご連絡いただければお探しします。
寝違えて首が痛いのは何故?
2013/03/02
昨日栃木でも春一番が吹きましたが、まだまだ寒いですね。
夏の暑さは彼岸まで。冬の寒さも彼岸まで。
あと3週間もすれば大分暖かくなるんでしょうね。

さて、寝違いの話しですが、寝違えた時に痛いのは首の後ろ側ですが、首の後ろの上部僧帽筋と言う筋肉という筋肉を痛めるのと同時に、首の前に着いている斜角筋と言う筋肉を同時に痛めていることが多いです。

首の後ろ側だけ緩めるのでは効果が薄く、斜角筋と言う筋肉も同時に緩めないと効果があまり見られないことが多いです。

この上部僧房筋と斜角筋と言う筋肉を痛めてしまうために首を動かすと痛みが出てしまうのです。

そして猫背などになると、枕を高くしないと首が落ち着かないので低い枕を使うと寝違えやすくなったりもします。

普段は低い枕で大丈夫でも風邪を引いたりデスクワークを沢山した後などは猫背になりやすいので、そのあとに寝違えたりしやすいです。

風邪を引いたりデスクワークの後などは少しストレッチをしてから寝ると寝違えの予防になります。

それでも寝違えてしまったときはシャロームカイロにご相談ください。
妊婦の腰痛
2013/02/28
今日は3月下旬の陽気で、暖かく気持ちよく過ごせましたね。
昼休みの散歩も気のせいかアベルも楽しそうに見えました。

さて、今回のタイトルである妊婦の腰痛ですが、うちの妻も妊娠していて、腰痛が出てきています。
もともと骨盤の関節ががゆるい妻ですが、施術を行った後にトコちゃんベルトをしていると、腰痛も感じなくて済むようです。
どうしてもおなかが大きくなってくると、腰を反らすようになり体の重心が後ろに行きやすくなります。
すると腰の下のほうや骨盤にかかる負担が大きくなるので、もともと腰があまり良くない方などはどうしても腰の痛みが出やすくなってしまうのです。

また、妊婦さんや産後の方がつけるトコちゃんベルトなども正しいつけ方があって、それを守るだけで骨盤の開きや逆子などの赤ちゃんの問題も改善しやすくなります。

ただ、骨盤や腰に問題がある方の場合はベルトだけでは限界があるので一度しっかりと施術を受けたほうが良いと思います。

もちろん産後の方の骨盤矯正なども行っていますので、安心してご連絡ください。
寒暖差にお気をつけください。
2013/02/20
今日から寒波で今週いっぱいは寒いらしいですね。

外の寒暖の差もそうなのですが、建物の中と外の寒暖の差もご注意下さい。
建物の中が暖かいからと、そのままの格好で外に出ると首もとや肩などを冷やして、肩こりや頭痛の原因になります。

寒いと肩をすくめて縮こまった姿勢になりますよね?
この姿勢と言うのはまさに肩こりまっしぐらです。
外に出るときは、たとえ少しの間でもマフラーやネックウォーマーで首もとを冷やさないように気をつけてください。

私も、うちの看板犬のアベルとフリスビーをしたり、散歩をするときは必ずネックウォーマーを着用しています。
腰が痛くて曲がっちゃう
2013/02/15
今日も昼間に雪が降るみたいですね。
大分日は長くなりましたが、まだまだ寒さは続くようです。

さて、今回のお話ですが、ヘルニアやぎっくり腰でまっすぐ立てない。腰が伸びないと言う方も多くいると思います。
横から見たときに腰が曲がって前かがみになる人もいれば、横から見るとまっすぐですが、後ろから見ると曲がっている人もいます。

この腰の曲がりを気にする方も多いですが、これは逃避姿勢と言って、痛みを避けるための姿勢ですので、
腰の痛みや椎間板の問題が改善すれば自然と取れてくるものですので、心配しないで下さい。

ずっとこの姿勢のままなのかなぁ。と心配する方もいるのですが、ちゃんと治るので心配しないで下さいね。

ですが、早く改善するためにはシャロームにご連絡ください♪
肩こりでも腰痛でも全身治療して金額が一律の理由は?
2013/02/01
最近色々な整体やカイロプラクティックが増えていますね。

骨盤のみ肩こりのみ、3000円や前進矯正6000円など、色々な料金形態があると思います。

では何故シャロームカイロでは一律5000円なのかを説明いたします。

まず、多くの首こり肩こりの患者さんは猫背などの悪い姿勢がこの症状の原因です。
そのために姿勢を改善することが首こり肩こりを治すために必要になってきます。
姿勢を改善するためには首周りや肩周りだけではいけないんです。
骨盤や背中、肩周り首周り全てを見ていかないと姿勢は改善できず、また首肩こりが出てきてしまいます。

また、腰痛でも同じような理由で、体の重心が前方に移動してしまえば、体を支えるために後ろ側、特に腰の筋肉に負担がかかってしまいます。
そのために全身のバランスをとり重心を真ん中に持っていくための施術が必要になってくるのです。

そのためシャロームカイロの施術料金はどのような症状でも料金は一律5000円になってしまうのです。
受験勉強で首が痛い・肩がこる
2013/01/23
先日センター試験を終えたばかりの大学受験生も多いと思います。

勉強でずっと下を向いていると、首が痛くなったり肩が凝ったり大変ですよね。
また上を向くと首が詰まって痛く感じる人もいるかと思います。

それは頭が3〜5キロくらいの重さがあって、下を向いていると頭を支えるために首と肩の筋肉が一生懸命に働くから疲れて張ってきたり、凝ってきたりするのです。

上を向くと痛くなってしまうような状態まで行くと、首と肩のさかいめ辺りの関節の動きまで悪くなってしまっているからです。

首肩こりの応急処置としては首を回すことはもちろんなのですが、胸の筋肉を伸ばすことで胸がはれるようになり、猫背を予防することが出来て首にかかる負担を減らすことが出来ます。

受験生の皆さん試してみてください。

それでもダメならシャロームにご連絡ください♪
前ページTOPページ次ページHOMEページ
受付時間と料金
お問い合せ
アクセスマップ
サイトマップ
リンク集
営業カレンダー